b

b

2013年3月30日土曜日

other work


3月も終わりに近づき、桜も満開の今日この頃。
ついに100号の絵が完成。

先日ブログで紹介した後一気にフィニッシュへ持ち込んだ。


サイン入れ工場で最後のショット。


ちなみに寄るとこんな感じ。




満を持して本日届けてきました。
事前に用意していた額に納め、実際に飾る場所へ


ちなみに額に入れると高さが約170cm横幅が140cmほどの大きさ。


非常勤でお世話になっている自動車整備専門学校の理事長兼学校長の矢部氏。
大変喜んで頂き、製作した側としても一安心。



光が映り込みすぎて絵があまり見えませんがww

なにより矢部氏から「世界に一つの学園の絵」との、うれしいお言葉も頂けました。

世界に一つ、自分の存在意義・・・

バイク製作にしろ、絵画にしろ、気持ちはいつも同じ・・・

自分は弱い人間だから、だからこそ存在意義を再確認する作業が必要で・・

大袈裟かもしれないけど

サカグチモトキという人間がこの世に生きた証を

またひとつ残す事が出来る機会を

与えて頂いた矢部理事長、学校長に感謝でございます。













2013年3月23日土曜日

公私共に

立て続けの更新。
仕事は前回のブログの通りでございますが、
こっちも忙しい要因の一つかな?

今年の4月から娘が保育園に入園。

準備するものの多さ、に加えて名前を書く量も半端ない。

バタバタしながらあれやこれやそろえなきゃで、
ネット購入担当の私は、夜な夜な通販サイトで物品を吟味しているわけで・・・

まず通園の為のスニーカー


エトニーズのシューズ。
自分で脱ぎ履き出来るようにマジックテープのやつ。

そして園児バック。色や形の指定が無いので
こんなやつ!


どうせ汚れるんだからという私ですが・・・
そうはいかないみたいですww

まっ、こんな一面もあるんですww改造少年もww






other work

久しぶりの投稿です。
年度末のアレで一年間の怠惰の歪みを痛感。
その他色々バタバタしていてブログをおろそかにしておりました・・・

先日、非常勤講師をさせていただいている、
日本自動車大学校の卒業式に参加させていただきました。

今年は卒業生、進級する修了生合わせて408名。
そのうち直接関わりのあるカスタマイズ科は59名ですが、
無事全員卒業ということでなによりです。


その後、夜は謝恩会。今年は「電力車」製作があったので
非常勤として学生とはそこまで関わらなかった僕にも学生からお誘いが・・・

招かれて行ってみると。
学生たちからお世話になった先生へという事で、
こんな僕にもプレゼントがありました。うれし・・・

まず旭日(きょくじつ)模様のNEW ERA。


そしてSABREのサングラス!!


最後は大和魂Zippo!


非常に高価であろう品々を本当にありがとうございます!
しかし旭日やら大和魂やら僕のイメージは・・・ww

でもこうして僕の顔を浮かべながら選んでくれたと思うと
涙が出そうであります!

謝恩会で色々話をしたけど、要は卒業がスタートっちゅうこと。
それぞれがそれぞれの道で精進してください!!

で僕はというと
3月いっぱいで納めなきゃいけない100号の絵に連日追われているのです。
こいつのせいでブログ更新もままならなかったわけですww
工場かアトリエかわからない状態。


お世話になっている日本自動車大学校のリニューアル校舎に飾るもので、
依頼は学校でレースに参戦させているF4、
富士山、新校舎をレイアウトしたダイナミックで写実的な絵。

これまた現実の構図では無理のある富士山がモチーフに入っているんで
それぞれのモチーフをコラージュ的にレイアウトした作品に

現段階で8割完成といったところ・・・
追いこんで仕上げてSRも完成させなきゃだし
4月からはカスタマイズ科での担当学科授業も始まるし・・・


まあ暇よりは忙しいほうが良いことだしww


2013年3月3日日曜日

SR400 project

 こないだのブログで気になると言ってた部分をオーナーのS氏と相談
オーナーS氏もハンドルが気になっていたらしく、
当初オーダーを受けていたスタイルから大幅変更。

ハンドルを低くてナローなものにという話から・・フェンダー変更まで。

ハンドルを換える事で全体のバランスが崩れたので、まずシート前方のマウントを30mm下げ、
サドルシートのスプリングを3インチから2インチへ変更。
ハンドルは出来る限り狭くカットし、レバー類も短くカットしエンドのボール部を溶接。
すると今度はマフラーが気になる・・・
オーナーに確認後、角度をヤンチャに跳ね上げる。
するとフェンダーのかかり具合と形状がおかしい・・・
オーナーが希望のフェンダーが手元に無いので後ほど変更。






超適当にフォトショでフェンダーを変えて色をつけてみた・・


結局一つの部品を換えると連鎖的に崩れていくバランス。
レバーの長さ一つとて全体のバランスに影響してくる。
カスタムに対峙していくうえで避けては通れない。
金儲けの為なら見て見ぬふりもできるけど・・・
妥協したくないし、自分が納得してない物をお客さまに渡したくないし・・
自分には製作した数あるマシンのひとつでも
オーナーにとったらこの世に一台しかない自分のバイク。
そう考えたら手間がかかってもやるしかないよねww


まぁオーナーが納得してたらそれでいいんだけど・・・



何も考えず見えないフリで
金儲けに走れる人は逆にすごいなって感心してしまうww











2013年3月1日金曜日

SR400からの・・・


S氏のSRも、ぼちぼち進んでいる。
タンクはキャップやらコックの受けを溶接。漏れ確認済み!!
ボンネビルタイプを結構深めにマウントし、タンクエンドにシート前方が少しかぶる感じ。


タイヤも履き替え!


残りはタンク&フレーム加工した部分にパテを入れ、電装ボックス&ハーネス処理と塗装だな。


ライトが少し気になる・・・あとハンドルも少し気になる・・・
まとまった時間がなかなか取れず少しづつしか出来ないが先が見えてきた!!


仕事を終え、子供と遊ぶ。
先日FBにアップしたように娘はLEGOに夢中。
一緒になって細かいブロックを組み立てながら思い出した・・・
俺も子供のころLEGO大好きやった事を。

子供が飽き出した頃を見計らって、ごちゃまぜのブロックを奪い造ってみると・・・
こうなりましたww

モデルAロードスター



モデルAクーペ



モデルAセダン



結局こうなっちゃったww
やらなきゃいけない仕事いっぱいあるのに2,3時間没頭。
変な時間の使い方したけど、なぜか達成感がある。

LEGOをやった事のある人だったらわかると思うけど、
この型を造る為のキットでなくて、
適当な部品を組み合わせて造りたいものを造るマニアックな楽しみ方。
都合のいい型を探し、数限りあるブロックを組み合わせる。
これと同じ型で同じ色がもう一個欲しいのに無い的な・・
ディテールにこだわると結構頭を使うww

あっ、モデルAピックアップを造り忘れたなww

ではまた!!