先日東京ビックサイトで行われているモーターショーに行って参りました。
私が非常勤講師をしている日本自動車大学校(NATS)が
自動車の専門学校で初となるエントリーをしているため挨拶も兼ね行ってきました。
ホットロッドショーとは明らかに人種の違う人たちと
明らかに車に興味なしでキャンギャル目当てのカメラ小僧で賑わっておりました。
そう考えるとロッドショーはお姉ちゃんなしであの人の数だし、
若者の車離れって気はせんけどなぁ。。。
せっかく行ったからには畑違いといわず研究ということで、
これはYAMAHAのブースに並んだEVバイクやアシスト系自転車。
フォルムやラインの構成は参考になるかな?
でもこんなんばっかの時代になったら味気ないなぁ
なんで色も白とか銀何だろう?
未来っぽいからなのか?
お次は4輪。
マツダのコンセプトカー。
単体としての形は参考になる感じ。
全体として各メーカー似たり寄ったりって感じです。
ちょっと気になった物がこれ。
木のフレームの中、空洞らしい。
ワーゲンのコンセプトカー。
展示のブースもいちいちおしゃれで海外って感じ。
どっかのデザイン学校の生徒さんのプレゼンボード。
およそ走りそうもない未来カーのモデルを展示していました。
夢があっていいけど、リアリティが無いし走らんと思う・・・。
デザインの提案やし良いか。
建築デザインやってた頃のプレゼンボードを思い出した。
ダイヤグラムとか、アクソメ図とかレイアウトして造ったっけなぁ。
でこれが、NATSの展示車両。
フレームは一からCADで設計しアルミで軽量化
モーター+富士重工製5速マニュアル。
製作過程見てるし、苦労したのがわかります。
帰り道、見慣れた風景のグラデーションに
車の中から思わずシャッターを押してしまった。
感性は死んで無かった・・・よかった。