改造少年のもう一つの顔・・・・
千葉県成田市にある日本自動車大学校、
通称NATSという自動車整備専門学校の講師もやっております。
その学校は整備士養成を軸に自動車産業に通じる上級課程コースをもっていて、
1級整備士、CAD設計やマネジメントなどを中心に学ぶ自動車研究科。
レース関係専門のモータースポーツ科。
さらに私が講師をしている板金塗装やカスタムカー製作を専門に勉強するカスタマイズ科。
という大変充実した学校であります。
詳しく知りたい方は
http://www.nats.ac.jp
でこのカスタマイズ科は2年間の2級整備士課程終了後
1年間カスタムについての技術を学べるという夢のようなコースでございます。
溶接、板金、FRP、塗装などの基礎を学んだあと即実践。
班を組ませてカスタムカー(4輪)の製作。
各班デザイン、コンセプト、設計、製作をします。
一定予算の中、学生主体でベースカーや部品調達、材料調達、予算管理しながら
1月に行われている東京オートサロンに出展。
その後改造申請の書類作成、ナンバー取得。
自分たちで製作したカスタムカーに乗って、卒業旅行を兼ねた2泊3日のテストランキャラバン。
という盛りだくさんの一年コース。
そこでクラス担任をやっておりましたが・・・
”改造少年”立ち上げに伴い、現在は非常勤講師という形でお世話になっているわけです。
学科授業で自動車ボディデザインという授業と
後期のカスタムカー製作の実習なんかをお手伝いしています。
毎年各班の学生がデザインしたカスタムカーを
ちょこっと修正しPCのデータにするという仕事を任されており
最近夜遅くまでPCの前というわけです。
仕上げたデータを少しお見せします。
ベースはS14シルビアで顔面スワップやオリジナルのエアロ製作
インタークーラーやエンジンルームも見せれるドリ車。
日産ステージアをベースにベントレー風のフェイスにし高級感のあるスティションワゴンを製作。
お次はスズキのカプチーノベースで往年の名車フェラーリ250GTOを
ミニ化、ディフォルメしちゃおうって班。
ほかにも日産ラシーンの六輪やら、リムジンやらハードワークの班も。
カスタマイズ科は開設してから14年目になります。
私が携わってもう7年。
オートサロンでの受賞歴もメディアや雑誌も、毎年結構注目して頂いてますが、
若い発想力はやっぱり刺激になります。
今年は10台のカスタムカーをオートサロンに出展予定。
興味のある方はNATSのHPも是非Check!!
0 件のコメント:
コメントを投稿