b

b

2012年3月9日金曜日

CB250RS


2年前に製作して自身の足に使っているCB250RSのCHOPPER。
SRVのオーナーとの「暖かくなったら房州を走ろうツーリング」に向けて仕様変更。


↓ホットロッドショーに出したときはタンクからフェンダーまで一体式で
シート座面が高くそれに伴ってステップ位置を決定。

よって普通に見るとかなり高い位置にステップがマウントされていたわけです。
しかし座ってみると案外、操作しやすいという状態。


ショー後にタンク、フェンダーを別体に変更。
シート高もかなり下がり、きつめのポジションになっていたのです。
乗れない事もないけどやっぱり楽に乗りたい。ということでステップ位置変更にいたりました。

しかしキックオンリーのエンジンゆえにアームとの干渉の問題。
かつメインチューブがエンジンの周りをぐるっと一周、シングルなので
アームより前だとスッテプマウントステーがかなり長くなるし、
エンジン脱着時の干渉もということでけっこう厄介な問題が・・・・。


リニューアル!


結果、サブフレームを追加しシフト側は溶接。
フットブレーキ側のサブフレームはエンジン脱着を考えボルト止めに。
ついでにドッグボーンライザーからトップブリッジとライザーを一体式に。
ハンドル位置も下がりよりコンパクトに。



お気に入りのナセルはそのままで。 


そして溶接するために全バラ→オールペンとなりました。


特にプランもなく艶消しの黒だったフレームは艶ありに。
タンク、フェンダーについてもノープラン。特にコンセプトもなくこんな感じに。


タンク、フェンダー塗装はノープラン&半日突貫にしては渋めに仕上がりました。

早く暖かくならんかな~。

0 件のコメント:

コメントを投稿