b

b

2012年8月30日木曜日

MB-5 Chopper


EV三輪と並行して進めるロッドショーモデル
NCフライスで造ったディスクローター及びフロントフォークとタイヤの位置出し完了。


一応、旧車なんで穴無し、オフセット0mmのオリジナル。


雰囲気見る為キャリパーをセット。
なかなか良い感じ。
ローターが主張しすぎな感もあるんで、中央はブラックアウトした方が良さげ。


CDのフォークが結構ナローなんで
このクリアランス・・・これ以上ローターを内に入れると
ホイールにキャリパーがぶつかるのでこれが限界!

当初の計画だとキャリパーマウントは、フォークボトムケースの変形の恐れからクランプ式
を考えていたが、このクリアランスじゃ厳しいので、頑張って溶接の方向で。




ホイールもカラーを造り直し、
メーターギヤもフロントにはつけないので・・・塞いでセンター出し完了。


メーターは兼ねてから興味のあったデジタル化を検討・・・・。
ただこのマシンは6V。
使いたいデジタルメーターの作動電圧たしか7Vって書いてたな・・・
どうしよっかって感じ。後回し!!!


リアビュー、リジットフレームとチャンバーのユニゾン的な感じもうちょい欲しい。

色んなところ切った貼ったしてるし、写真で見てもスケール感が全くわからん。
大きいバイクなのか、小さいバイクなのか・・・。ある意味成功なのか・・・。
鉄道模型のすごいのも写真で見たら大きさわからんしなあ。


今回はリジットのフレームエンドをシンプルにすべく
チェーン引きの機構は無しにして中間でテンショナーに。
とりあえず転がってたラジコンタイヤで張ってみた。
雰囲気は見えるのでこれはこれで良し。


まぁとにかく少しづつ進めていきます!!







0 件のコメント:

コメントを投稿