b

b

2011年7月15日金曜日

Silk screen

大学時代(美術大学だった)私は、
版画専攻の友人やテキスタイルデザイン専攻の友人達が
Silk screenなる技法でバンドTを作ったり、
仲間内のTシャツを作ったりしていたのを見ていたので、
いっちょやってみっか的な軽い気持ちで、
改造少年のロゴをデザインしてはツナギに入れたり、
Tシャツに入れたりして遊んでるのですが、たまに頼まれて仕事になるときもあります。
もちろん大量に作るときはデザインデータをプリント業者に渡してっとなりますが、
少ロットの場合プリントだと割高になりますよね。
でSilk screenになるわけです。

で先日依頼を受けたのがこれ


少年野球のユニホームのロゴをTシャツに入れて
試合の行き帰りや、パパ、ママの応援用?などにということで
製作しました。4枚・・・まさに少ロットです!


ユニホームのロゴをillustratorでトレースし、サクッと 摺らさせていただきました。

過去にはKIDS HIPHOPのダンスの衣装も作りました。



これは7枚と少ロットでしたけど、Tシャツ自体が6~7色あったので
多色摺りもいいとこ、さらに裏も・・・
ロゴをデザインするところから数日かかりました。
たぶんSilk screenやったことある人は大変さが分かるかと・・・・

でも結果的に自分がデザインし製作したもので、喜んでもらえて・・
やりがいがある仕事です。

自分にしかできない事、自分の存在意義・・・大げさかもしれないけど
pinstripeにしろ、motor cycleにしろ一つ一つ作品と思ってやっています。
生きた証を残したいから。みたいなっ!(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿