b

b

2013年3月3日日曜日

SR400 project

 こないだのブログで気になると言ってた部分をオーナーのS氏と相談
オーナーS氏もハンドルが気になっていたらしく、
当初オーダーを受けていたスタイルから大幅変更。

ハンドルを低くてナローなものにという話から・・フェンダー変更まで。

ハンドルを換える事で全体のバランスが崩れたので、まずシート前方のマウントを30mm下げ、
サドルシートのスプリングを3インチから2インチへ変更。
ハンドルは出来る限り狭くカットし、レバー類も短くカットしエンドのボール部を溶接。
すると今度はマフラーが気になる・・・
オーナーに確認後、角度をヤンチャに跳ね上げる。
するとフェンダーのかかり具合と形状がおかしい・・・
オーナーが希望のフェンダーが手元に無いので後ほど変更。






超適当にフォトショでフェンダーを変えて色をつけてみた・・


結局一つの部品を換えると連鎖的に崩れていくバランス。
レバーの長さ一つとて全体のバランスに影響してくる。
カスタムに対峙していくうえで避けては通れない。
金儲けの為なら見て見ぬふりもできるけど・・・
妥協したくないし、自分が納得してない物をお客さまに渡したくないし・・
自分には製作した数あるマシンのひとつでも
オーナーにとったらこの世に一台しかない自分のバイク。
そう考えたら手間がかかってもやるしかないよねww


まぁオーナーが納得してたらそれでいいんだけど・・・



何も考えず見えないフリで
金儲けに走れる人は逆にすごいなって感心してしまうww











0 件のコメント:

コメントを投稿